管理部の財務担当です。
営業事務・総務の仕事もほんの少しですが、兼務しています。
さて、たいていの企業では入社面接時に「あなたは当社に入社したら何が出来ますか」と聞かれると思いますが、環では色々な場面で「あなたは当社で、または将来、何がやりたいですか」と聞かれます。
その際、今までの私はやってみたいと思う事は有るけれど、それを仕事にする程の力は無いので、いつも「やりたい事よりも今は出来る事をやる方が先だと思うので、何も有りません。」と言う答え方をしていました。
しかし、最近は顧客数・社員数が増え、私の仕事も手間がかかる様になり、「何とかして自分の作業を軽減する事は出来ないか?」と考え、この様な事が出来たら良いなと思う理想のソフトや無料でダウンロード出来るテンプレートが無いか探す様になったり、自分の思いを社長や上司に話す様になりました。そんな日々を過ごしている内にある日「この行為自体が今のところ、この会社で私のやりたい事をやっているのでは?」と思うようになりました。
自分がやりたく無い事は、きっと他の人もやりたく無いはずです。だから、誰かに仕事を丸投げする事を考えるのでは無く、それなら「このくらいはやっても良いか」と思える様になるまで、極力作業量(時間)を減らす事を考える様にする。それこそが一番やらなくてはいけない事なのだと思う様にし、これからも手間のかかる仕事を早く片付け、残業としてやっている仕事を9-18時の定時内に出来る様、頑張らなくてはと思っている今日この頃です。
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