管理部の財務担当です。
いよいよ、今週末からは12月。もうすぐで今年も終わりですね。
環でも11月半ばから年賀状の準備が始まりました。
私はいつも自分の勤めている企業が年賀状の準備を始めると、自分の分も準備を始めなくてはと動き出すのですが、私の場合は以前は年賀状でしたが、数年前からクリスマスカードを出す様になりました。理由は単純に弔事のお知らせをもらった方に何かしら手紙を出したいと思っていた時に、知り合いからクリスマスカードをもらったからです。
それはさて置き、昨年は10月に入社したばかりだったので、得意先宛の宛名シール作りを手伝いながら初めてIT企業に就職した私は、何をするにもパソコンを使用すると思っていたので「何故、メールでは無くて、はがきなのだろう?」と疑問に思い社長に尋ねると、「メールで1度に沢山の人に年賀状を送るのは便利で良いのだけれど、手書きでは無いところが愛が足りないと言う意見が有って、はがきで出しているんだよ。」と答えが返ってきました。
私は基本的に年賀状もクリスマスカードも手書きのはがき派ですが、年が明けて自分が出さなかった人から年賀状をもらうと、急いで返事を出さなくてはいけない気がしてアドレスを知っている人にはどうしても携帯電話からメールで返信をしてしまいます。やはり、少し遅くなってもメールよりはがきをもらう方が嬉しいのでしょうか?
さて、あなたはメールとはがき、どちら派ですか?
コメント