営業統括部のコロンビアです。
突然ですが、ボールペンを無くした事すら気がつかない事ってないですか?
しばらく経って予想外の場所からボールペンが出てきてビックリする事が度々あるコロンビアです。
そんな私ですが、8年間無くさずに使い続けている文房具(オフィス用品?)があります。
それは、『電卓』です。
お客さんの前に出せない程ボロボロになっているのですが、買い替えられないという始末です。
見積もりや工数換算する時、Excelよりも電卓の方に自然に手が伸びています。
なぜこんなに今の電卓に愛着があるかというと、いろんな優れた機能が付いているからです。
一つだけ挙げるならば、『キーロールオーバー機能』。
簡単に言えば、いろんな数字連続で素早く打っても全部読み込んでくれますよという機能です。
まぁ、もっと簡単に言ってしまえば早打ち機能です。
この電卓に使いなれてしまい、『キーロールオーバー機能』が無い電卓を使うとイライラしてしまうほどです。
慣れてしまうと、当たり前でない事が当たり前になってしまうんだなと最近つくづく思います。
もうすぐ4月なので悪い意味で慣れてしまった当たり前でない事を改めて見直す必要があるのかと思います。
例えば、机上の整理整頓。
まずは、散乱している机上の整理を当たり前に行えば、無くした事も気がつかないボールペンの一つも出てくるかもと思うコロンビアでした。
コメント