職場のストレスとはなにか?というアンケートで
圧倒的に票を集めるのが「人間関係」だそうですが、
仕事そのものが基盤は人間関係、ということを
痛感する毎日です。
顧客や協力会社とお互いの役割分担を明確にし、
要件定義フェーズで(環の役割で言えば)
顧客・協力会社・環でチームとして達成する目標に向けての
ロードマップを環が提示し、リードしていくことで
築いていけるはずの信頼関係を築く段階につまづくと
プロジェクトそのものが頓挫する結果になることもある。
顧客が環に求めることは
インターネットビジネスの希望を実現させてくれること。
『顧客対環』の基本的な関係に立ち戻ると、
どんなに小さな案件でも、地図を持たない顧客に
ロードマップを提示し、
心を一つにしていく要件定義フェーズは要であり、
省略することはできない。
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