製品開発部のぴょん吉です。
久々の登場です。田んぼに水が張られ、現在、一生懸命鳴いています(^_^)
さて、先日、海外ではiPhoneが発表になりました。また某国営放送ではデザインに関する特集番組を放映していました。
iPhoneですが、実際、どのような機能があるのか調べていないのでわかりませんが、今発売中の携帯電話にありそうな機能は一通り揃っているようですね。
パッと見、ちょっと欲しくなってしまいました。
でも、現在の携帯電話とそれほど機能が変わらないのであれば、なぜ、欲しいと感じるのか!?
そこは、デザイン性によるところが大きいのかと思います。
表示デザインのセンス、タッチセンサーやタッチパネルによるデータアクセス性ってところが先進的に感じ、「欲しい」と思ったのかなぁっと自己分析しています。
某国営放送のデザインに関する特集でもまさにそのような内容でして、題材としては携帯電話を扱っていました。現在の携帯電話市場でも、機能面による訴求からデザイン面による訴求にシフトしてきているということでした。
私自身、デザインセンスが全くなく、興味のない人間でしたので、ある意味、私自身が開発するようなものは「使えりゃいいじゃん!」的な感覚だったのですが、誰構わず、カッコイイものはカッコイイのですよね!?
今更ながらですが「デザイン恐るべし」って感じです。
今度は、そういった感覚も磨かないといけないなぁっと思った今日この頃です。
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