BILLです。
ECサイトを作る際、通常のサイト同様コンセプトメイキングや
サイト構成、原稿の作成、などなど必要なことはありますが、
特に重要なのは運営計画です。
運営計画に必要なものには
・利益計画
・運営フローがあります。
利益計画
ECサイトの収益(売上)は
「購入平均単価×購入者」
です。
これを更に分解すると
購入者=アクセス数×コンバージョン数
になり、
「新規アクセス数×コンバージョン数+既存アクセス数×コンバージョン数」になります。
新規アクセス数はモールからの集客やリスティング広告などの広告、紹介・口コミなどがあり、
既存アクセスはメルマガ会員・一度購入した会員に対するメルマガの数などもあります。
このように色々な数字を定量的に追っていく必要がありますので、
少なくとも下記の数値を計画し、運営時に記録・チェックしていくことが大事です。
・アクセス数
・メルマガ会員
・購入者数
・平均単価
・平均購入商品数
・投入広告費
これらが、
・売上
・広告費
・仕入れ費
につながります。
これを逆に考えてそこから導き出すことも可能ですが、
闇雲に会員を集めたり広告を打っても効果は出ません。
ステップ
これでわかるように売上は一朝一夕にあがるものではなく、
・まずメルマガ会員を増やそう
・既存顧客にキャンペーン案内をしよう
・モールやリスティング広告を出そう
という「先行投資」や「継続的な投資」が必要です。
ですから短期間においては赤字も覚悟する必要があり、
最初はそれなりの投資資金が必要です。
お店の規模にもよりますが、制作費やサーバー・モールの費用、
初期広告費などを考えると少なくとも100万円、できれば200万円ぐらいは赤字になってもいいように
しておくことが最低限必要であると思います。
(目指す規模によってはもっと)
そして「売上ー仕入れー広告費ー初期投資コスト(何ヶ月で計算するか)=利益」ですから
商品の収益性も重要になります。
運営フロー
少し前に、ECサイトの構築方法や決済方法の話もコラムに書きましたが、
注文から製造・仕入れ、発送、入金までの流れも考えておく必要があります。
ここでもコストが発生しますし、顧客満足度を考えても重要なポイントです。