こんにちは、えごま堂のスタッフで9月1日生まれのおとめ座の「えごぶー」(オス)です。
既に開店している、えごま堂ですが、
現在、メルマガの準備をしているます。お楽しみに~
今日はダイエットをちょっくらリサーチしてみたいと思います。
富士経済様が2008年10-12月に実施した調査した結果を引用させていただきますと
https://www.fuji-keizai.co.jp/market/09010.html
健康志向食品の2008年の市場規模は1兆2,282億円(前年比:0.4減)の見込みだそうです。
また、2009年は前年比99.1%の1兆2,167億円の予想だそうです。
「健康志向食品」とは効能・効果より味覚を重視する食品で
味覚より効能・効果を重視する「機能志向食品」とは区別している
とのことです。
(えごま油は多分、健康志向食品など思いますが。。。)
減少した理由としては、
0歳以上を対象とした特定健康診査の義務化がスタートしたが特にプラス要因に
ならず、ドリンク類の販売が不振だったようです。
カテゴリー別では、生活習慣病予防の分野では、「エコナ」(花王)など健康油が
実績を拡大し、2008年の見込みは1,497億円のようです。
(ということは、えごま油にも充分勝機はあるかも~)
今日はちょこっとでしたが、これからもいろんなデータを探してみたいと思います。