管理部のBILLです。
ECショップに来る人は大きく分けて
「下見」と「購入」に分かれます。
下見というのは買うか買わないか決めていない段階でもあります。
例えば何かギフトを検討しているときにどんなものがあるか調べるとき。
もう一つは前向きに考えているけど予算やどんなものがあるのかを
調べるときです。
購入というのはもう買う商品もある程度決まっていてどこで買うかだけを迷っているとき。
どちらもネットの利便性は非常に高いのですが、
後者の場合は「価格」「スピード」などで決まることが多いのに対して、
前者は「そもそもその商品を買おう」と思わせるだけではなく、
「ここで買おう」その場で判断させることが重要です。
そうでないと機会を逃します。
そういうときには「サプライズ」的な要素が必要で、
・今販売中だけど、もうすぐ売れ切れそう
・無茶苦茶安い、うまそうなどのインパクト
・へー、こんなものあるんだ、早く買わなきゃ的なびっくり
などなど。
ネットではそういうサプライズをどのように表現するかが売上拡大に重要なポイントになります。