ちわです、受託開発部デザイナーの
D・スペクターです。
「思いやりのある人になりなさい。」
子供のころによく言われたものですが、
デザインにも思いやりが大切だっていう
言葉はよく聞きます。
単に作り出すことに凝ってデザインする
という姿勢はもちろん独りよがりなだけです。
使う人のことを考えていかにデザイン
するか、ですよね。
それが実現できるときは
お客さんが見える場合です。
お客さんが必ずしもWEBを使うわけでは
ないですが、依頼してくれるお客さんが
一番ユーザー像を知っています。
それを聞くことによってこちらが
「使ってくれる人」がイメージできる
わけです。
そこで重要なのが「思いやり」なんですね。
どれだけ相手の気持ちを考えられるか。
相手の気持ちを考えられないデザインは
人が離脱する。
人生も同じ。相手の気持ちを考えられない
場合は人が離れていく。そんなものです。
なんか理屈っぽいおっちゃんみたい
ですが・・・。
気をつけます・・。
投稿情報: x | 2006年10 月20日 (金) 15:48