こんばんは。
受託開発部・ウェブデザイナーのマドンナです。
日々いろいろな仕事をしていますが、その中でも今回は、この職種の醍醐味と言えるものについてお話ししたいと思います。
ウェブデザイナーと聞いて、多くの人が漠然と想像するものとして、ウェブサイトのデザインを行うという仕事があると思います。
確かに、この仕事は私達の根幹をなすものではあります。グラフィックデザインであったり、インターフェースデザインであったり、情報デザインであったり。
しかし、やたらとカタカナ用語を使うこの仕事の中でも、一番大事なのは「志」ではないでしょうか。
自分の作成したウェブサイトが、顧客の仕事上の問題を、そして、自分自身の問題も解決する。これに勝るものはそうそうないと思います。
上っ面の知識や技術が横行することも多いインターネットの世界ですが、それはあくまでツールであって、そのツールを生かすために人間の「気持ち」が大事なのだ、とマドンナは思います。
以上、受託開発部・ウェブデザイナーのマドンナでした。
いつも言っている環のポリシーにぴったりなエントリーだね。
「なんとかして私(俺)の力で顧客のビジネスを劇的に変えるんだ!」
という気持が自分の成長と顧客の満足度のリンクを生みます。
これからも気持を大事にしていきましょう!
投稿情報: えじー | 2006年10 月13日 (金) 09:16