環の決算期は1月です。営業現場としては、特に管理部の方には頭が上がらないこともあります。。
受託開発などの物件の場合、売上げの確定日がなかなか決まらないということも正直あります。
以前勤務していた、大手のメーカーでは、決算締め日前数日は出荷が止まり、営業現場からは見えないところで購買・ロジスティック・経理等々の方たちが決算対応をしていたイメージがあります。決算時期の感覚といえば売上げ確定速報をドキドキしながら待つことぐらいだった気がします。
今では、営業としても(もちろん営業だけではないですが)、納品、請求、支払い確認まで責任を持たなければいけません。
当然といえば当然ですが。規模が大きく、あるモノを売るだけの企業では、そういう当然のことも体験できないかもしれかいかな、なんて思ったりします。
社長机も、管理部も、制作・開発チームも、インターンの方も机でつながっていて、ときどき、意見もぶつかって、一時、「うるせー」とか思うこともあるかもしれないけど。。
環は、「会社」を見渡しそれぞれの責任を全うできるのに丁度よい環境かもしれないです。
なんて、今期あと1日残す時点で思ったりしました。
コメント