お久し振りです。管理部の財務担当です。
新卒の方達もようやく会社に慣れて来た頃だと思うので、今回はちょっとまじめに円満に会社で過ごす秘訣みたいな物を書きたいと思います。
と言うことで、会社の新人研修では教えてくれないであろう暗黙のルール(勝手に私がそう思い込んでるだけ?)を先輩面して書いてしまいます。
私なりの答えは【仕事を誰かに依頼する時は、早めに!提出物がある時は期限を守る!】=円満に会社で過ごす秘訣。特に連係プレーでする仕事は必ずこのルールを守る必要がある!です。
自分の作業する部分だけ定時の18時迄に仕上げれば良いと考えてはダメなのです。2人ないし3人で作業する事が決まっているのであれば、すべての人達が携わっても18時に終了出来るくらいのつもりで進める。
簡単に言えば、自分が依頼した仕事のせいで相手に残業させないと言う事。それが思いやりであり、円満に会社で過ごす秘訣だと思っています。
では、18時近くや過ぎてから仕事を依頼する事になってしまった時は?=納期まで時間があるのであれば一言「明日で構いませんので・・・。」と付け加えるだけでだいぶ相手の受ける印象は変わり、快く引き受けてくれると思います。
当たり前の事だけど忘れがちな、自分がやられてイヤな事は相手にもしない。皆さんも実践してみて下さい。