バックアップは転ばぬ先の杖。
バックアップは命の証。
バックアップは希望の光。
バックアップは・・・。
ハードディスクが飛んだぴょん吉です。
ついこの間、私が会社で使っているマシンのハードディスクが突然ご臨終されました。
何の前触れもなく、いきなりOSがハングアップして久々にWindowsのブルーバック画面が表示。
その後、再起動を試みるも、ハードディスクをきちんと認識してくれない・・・
そろそろ使い始めて2年だからバックアップを取っておこうかなぁと思っていた矢先の出来事・・・
自失呆然とはまさにこの事。
ホントお先真っ暗です。仕事柄、重要データはほとんど電子データOnly。
特にソースコード類は電子データとしてしか残っていないので、全てとんじゃいました。
もう笑うしかないね
まあ、かろうじてデータをかき集めて、何とか仕事できるまでには回復しましたが、それでも失われたものは大きかった・・・
で、ものは試しではありませんが、データ復旧サービスに依頼をかけています。どうも大分復活できそうなのですが、現在、値段交渉中です。
だって高すぎ!!(それに、うちの会社の財務大臣がそんなに出せないって言ってるし・・・)
あれ!?そういやそろそろ回答きてもいいはずだが来ていないな!?後で連絡してみよう・・・
ってことで、皆さん、バックアップは小まめに取られたほうがよろしいですよ。マジで!!
ちなみに、ハードディスクの寿命は使用年数には依存しないようです。
googleさんが自社のシステムで使っているPCのハードディスクの故障率などの追跡調査によると、結構まちまちだそうで、以外にも3~6ヶ月程度で壊れるケースが結構確率大のようで・・・
とは言ってもバックアップはとっておくべきですね。ホント・・・