こんにちは、営業統括部のななみです。
今日は最近通勤で使う電車の1シーンについて思うことを書こうと思います!
私が乗っている時間帯は、いわゆる通勤・帰宅ラッシュの時間帯なわけです。
そうなると必然と車内は人でごった返しになりますよね。
人間の心理では、座れるのであれば優先席にでも座りたいとか思っちゃう人が多いんじゃないかなと。
確かに通勤も帰宅もつかれている中で、さらに満員電車に乗らなくてはならない。
これはかなりのストレスになります。
私も座れるなら座りたいって思ってしまいます。
しかし、優先席は優先席を必要とする人のための席として設置されているもの。
必要とする人がいたら、率先して譲ってあげるのがルールだと私は信じてます。
ただ、実際電車に乗っているとそうではない人も多いのが現状かなって感じています。
特に通勤ラッシュはその傾向が強いかなと・・・・
朝は皆眠いため、たいてい優先席だけでなく座っている人は眠りに入ってしまっています。
そうなると優先席を必要とする人に気づかずにそのままという光景を多々目にします。
さみしいものです。
そういう光景を見ていると、自分はできる限り席を譲れる人間になろうと思ってしまいます。
席を譲るのが恥ずかしいと思っている人は、その一言で人を幸せにできるかもしれないということを考えてもらえたらいいなと感じます。
その一言が地球を救います!!!!(ってデカすぎかww)