管理部 黒服です。
昨日からまた仕事が始まりました。
さて年末に無事?終えた恐怖の年末調整ですが、
皆さんに源泉徴収票を配布し、
やれやれやっと終わった、
となればいいのですがまだまだ残作業があります。
源泉徴収票とは別に各市町村へ提出する「市町村提出用」
というのが内容は同じで他に2枚あり、
これらを1月中に提出しなければなりません。
当たり前ですが皆さん住所が違うので、
複数の市町村へ「給与支払報告書」というのと併せて提出します。
それにより今年6月~来年5月までの「住民税」が決定します。
この「住民税」は全国一律ではなく市町村によって違います。
同じ給与をもらっていても自分の住所によって
住民税が違うので差がでます。
以前家を探していた時に、
駅を挟んで北と南で区が違う家が2軒候補にあがり
どちらにするか迷ったのですが、住民税を不動産屋に尋ねると、
「○○区は住民税が高い割にサービスが良くない」というのを聞いて
住民税が安い方の区の家に決めました。
なんて裏ワザもあります。
また今年1月からは地方分権を進めるため、
国税(所得税)から地方税(住民税)へ税金が移し替えられるにあたり、
所得税が1月に減り、住民税が6月から増えます。
(所得税と住民税とを合わせた全体の税負担額が変わることは
基本的にはありません。)
さて入社3年目に突入し、今年もがんばっていきたいと思います。
コメント