管理部のBILLです。
MovableTYPEなどのブログツールの普及や、
様々なブログサービスがあります。
最近よく聞かれます。
「ブログって必要ですか?」
不要でもないものです。
ブログというのはユーザとより距離感近く接するためのものですから、
その必要がなければ不要ですし、その必要があれば必要ということになります。
また、「どれぐらいの頻度で更新したらいいですか?」
という質問も次に来ます。
「毎日」という回答をする人もいるようですが、
毎日は必要ありません。
(少なくとも「効果」という意味では必要性は感じられません。)
が、
・頻度を明確にする(例えば毎週火曜日に更新するとか)
・そのルールを1年は守り続ける
ということは重要なようです。
リピートの数やユーザの定着、そして実際に商談になった際の商談のやりやすさに影響が出ます。
特にブログが必要な場合というのは下記のような場合です。
・中小・ベンチャー企業
・EC店舗の店長
・情報提供を売りにしているサイト
・新卒採用に重点を置いているサイト
などです。
3番目によく聞かれる質問が
「ブログは仕事と私生活混ぜてもいいの?」
という質問です。
これはケースバイケースではありますが、混ぜて問題はないですし、
中小企業やECの場合は特に必要であると思います。
なぜなら「価値観」というのは「会社説明」「ビジョン」「社長挨拶」で語るものではないからです。
(それでも語れますが、わかりにくかったり、「偽善」にユーザが感じることもあります。
その点、定期的に書いているブログからユーザが「読み取る」イメージは
正直です。)
もちろん仕事のことが多くないと、「ただのいい加減な人」とか
「その辺に普通にいる人」と思われる可能性はありますので、
「仕事面でのすごさ」がわからなければ意味がありません。
ブログを書こうかなと思っている方はお勧めです。
「エゴマ堂」のブログもがんばっています。(笑)